商 号 | 株式会社 吉田地図PRセンター |
創 業 | 昭和62年6月 |
設 立 | 平成元年8月 |
資本金 | 1,000万円 |
代表取締役 | 下村 和美 |
事業内容 |
・地域密着のお店情報誌「タウンガイド」の企画・編集・広告販売 ・DTP及びデザイン関連の企画・制作 ・出版物の企画・編集・販売 ・住宅地図販売 |
本 社 | |
住所 | 〒607-8257 京都市山科区小野御霊町56番地 |
詳しい地図はこちら | |
TEL | 075-575-2600(代表) |
FAX | 075-571-1114 |
沿革 | 1988.8 | タウンマップ(NTT発行)創刊(於:京都府) |
1992.4 | 「ダイヤル情報」を掲載開始 生活に役立つ業種に絞り込んだダイヤル情報を加え、実用性を高める。 |
|
1996.9 | タウンガイド創刊(於:大阪府) | |
1997.2 | 「避難場所MAP」を掲載開始 阪神淡路大震災を契機として、非常時にも役立つ保存方情報誌としての利用価値を高める。 |
|
1999.4 | 緑系やレインボーカラーだった表紙を一新。 「赤い表紙のタウンガイド」で認知度アップ。以降ブランドカラーとして定着。 |
|
1999.11 | 「タウンガイドお客様アンケート」を掲載開始 郵送、FAXによるアンケートで意見・要望を誌面に反映。 |
|
2000.9 | 累計発行部数1千万部突破 | |
2000.11 | 「インターネットタウンガイド」サービスの提供開始 PCからも目的に応じて、地域・業種からすばやく検索可能に。 |
|
2002.3 | 「i-modeタウンガイド」サービスの提供開始 携帯電話からも、タイムリーな情報入手が可能に。 |
|
2004.5 | 累計発行部数2千万部突破 | |
2004.8 | 「エリアマップ」をカラー化 カラー化で、さらにわかりやすく、利用しやすく。 |
|
2004.9 | 広告内容に携帯用「QRコード」掲載を推進 期間限定の商品・サービスや地図情報などを、タイムリーに配信。 |
|
2005.8 | 「出前屋さん」を掲載開始 デリバリーサービスの情報を充実させ、利便性をさらに向上。 |
|
2006.6 | 累計発行部数3千万部突破 | |
2007.7 | 発行元をNTTメディアスコープから吉田地図PRセンターに移行・継続発行 | |
2011.3 | iPhone及びAndroid携帯でタウンガイドアプリ無料配信開始 | |
2012.8 | 「電子ブック版タウンガイド」公開開始 | |